ADMIN TITLE LIST


こんばんは、しょーぱぱです。

昨日、デジモン02大会に参加してきました。

稼動停止が告知されましたが、新たなテイマーも増えて人気が昇り始めてきただけに残念です。

開催場所は平和店・デッキ変更OK・Free大会です。


参加人数は15名!皆さん参加できました♪


抽選枠は息子7枠・娘8枠・私16枠です。


息子の一回戦!!尋常に勝負!


対戦相手は、新しい参加者のお子様!


息子デッキは青い竜デッキ!

改良を重ねた最速デッキ!先制は勿論、息子の連撃です。危なげない勝利で一回戦突破!





娘はシード枠の為、私の一回戦!!尋常に勝負!!

お相手は、超強豪のまさとママさん!

今回は、新デッキを使いました!赤い竜デッキ!!

先制は取れるもの・・・攻撃も効かない状態・・・(涙)しかもトラウマのあるモンスが一体・・・
最後まで粘って頑張りましたが、結果はみえてました!

まさとママさんたいせんありがとうございました!!完敗でした(涙)





続いては息子VS娘の兄妹対決!!尋常に勝負!!

デッキはお互い最速デッキ!!どちらが早いか試した結果、息子のデッキが速かった♪
しかし先制はとれるが、標的があららって感じで、その後は娘の攻撃開始!主力を撃破されて万事休す・・・娘の勝利!!





さあ娘の準決勝!!尋常に勝負!!


お相手は、超強豪のまさと君!!


娘はここでデッキを変更!薔薇強化デッキ!

先制は取られあっという間に一体・・・やはり厳しいかと思いきや、薔薇強化が効果発揮と3対1と不利な戦いも勝利!!

正直、負けと思いましたが、最後はビックリでしたね!私の予想を遥かに超えた効果でした♪
まさと君対戦ありがとう!!次回大会もお願いします!




さあ、久しぶりの娘の決勝戦!!尋常に勝負!

しかしお相手は超強豪の、まさとパパさん!!

娘は最速の青い竜デッキに変更!!

先制は娘からと、まさとパパさんを追い込みます。お互いスピード重視だけにドキドキでしたが、やはり最速デッキは速かったですね!しかしデッキ系統では不利な娘!ジワジワとまさとパパさんのデッキの効果が発揮されます。互いに1対1の最後の一撃!!娘の攻撃がHIT!!流石は、まさとパパさん要所はつかんでますね♪結果、まさとパパさん辛うじて生きてます。最後は見所たっぷりの試合でしたが、娘ここで敗退・・・

しかし良く戦ったと思います。内容も悪く無かったです。



優勝まさとパパさん!!おめでとうございます♪


デジモン02になってからは初優勝かな?間違えていたらすいません。


その後は楽しい食事会!!話はやっぱりデジモン稼動停止についてでしたね。
やはり撤去は皆さん納得いってないようです・・・何とかならないですかね?

撤去するにもそれなりな対応がほしいですね!!4月までは新弾カード作るようにしてほしい。それと筐体と同じなシステムで家庭用で遊べるゲーム機を作ってほしいですね!

あと、新バージョンですが、飛びと修復は全く改善されてませんでした。

大会中もフリーズ起こりましたからね!改善台はやはり一部の筐体だけなのかな?

あ~デジモン無くしてほしくないなあ~とまた思っちゃいましたよ・・・やっぱ面白いですね!

何とか4月まで、バンダイを説得しなければっ!!無理でしょうね・・・

では今日はこの辺で!



こんばんは、しょーぱぱです。


とても残念なお知らせです!デジモン稼動が4月下旬で終了となりました!


今後は、新弾カード発売停止と機械のみバージョン6まで変更する内容が本日のデジモン02のホームページに載っています。

やっぱ人気が無いからでしょうか?結果的には売上げでしょうね!!

今後は、ワンピースに移行すると言うバンダイの策略でしょう!!


正直、デジモンファンには、とても腹が立って仕方が無い!!しかしそう言っても人気がないから仕方ないのでしょう・・・もう少し頑張って欲しかったですが、残念で仕方ないです。


今後は、4月までは、大会がある限りデジモンを盛り上げて行こうと考えています!!


さて、4月以降は、家はワンピースに移行するかは考えていませんが、内容次第ですね!


また売上げ目的の爆・激カードを持っていないと優勝出来ないとゲーム性が単純ならばカードゲームは良い機会なので引退するかもしれませんが、デジモンが続いている限りは、このブログも頑張って行こうと考えておりますので、今後共、お付き合い宜しくお願い致しますね!


今週は、デジモン大会が平和店で開催!!4月まではお祭り騒ぎで皆さんで盛り上げていきましょう!!


では今日は、この辺で!!


こんばんは、しょーぱぱです。


昨日、ピアーレランド様にてデジモン大会に参加してきました!!


参加人数は24名と大変盛り上がった大会になりました♪そして新たなテイマーも増えてきましたね♪地元の子供達も6名も参加していました!!人気が上がってきたのかな?これには皆さんも喜んでいましたね!!


さあ、今回は非公式大会で見た恐ろしいデッキに対して反デッキを構築!!バランス良く息子・娘とデッキを組んで、私は1日前に考えたデッキで参加!!


注目の抽選結果!!息子・娘が抽選漏れ・・・当たらなくて良い私が当たっちゃった!!


大会ルール:デッキ変更不可・デッキ事前申請・D-PASS無し・Free大会16名





私の1回戦!!尋常に勝負!!


お相手は、たくま君!!久しぶりですね♪


デッキスキャンを見て・・・もう負け確定でした(涙)先制はたくま君!!攻撃を受けるが何とか生きてます。続いて私の渾身の1撃・・・・ガードされました(涙)この後は、もう見るも無惨な負け方でした・・・ここで我が家は敗退でした。





結果、優勝は、ほそのさん!!

準優勝 るねちゃん!!


おめでとうございました!!


次回は、またデッキを作り直して参加したいと思います!!今度のデジモン大会は27日ですね♪また皆さん盛り上がりましょう!!




大会後は、地元の子供達とデッキ構築の楽しい話!!今後は、教えたデッキを更に改良して戦いに挑んで欲しいですね♪ドンドンピアーレは激戦になりそうですね(笑)やっぱりここで優勝したいですYO!





そう言えば、デジモン大会の前にはDB大会がありましたね!!忘れるところでした(汗)


結果は、サクッとなおちゃんにやられちゃいました・・・やっぱ強いですね♪

結果は、

しょうまパパさん優勝!!(私では無いです・・・DB大会では偽者です)


準優勝 なお&はるパパさん!!


おめでとうございました!!






とても楽しい一日でした♪またお会いできるのを楽しみにしていますね!!


それでは、今日はこの辺で!!



こんばんは、しょーぱぱです。

最近、更新をサボリ気味!!なるべく更新するように頑張りたいと思います!!


まずは、先日お届け物がありました♪

息子が電話をかけて来てトッキンさんからの自作が届いてるから、開けて良いか?と言う電話でした。(ダメって言っても開いてるのですが・・・)

ジャーン!!超一星龍♪とてもかっちょい~~~!!
000_0674.jpg



息子がハイテンション♪凄いサプライズ!!ありがとうございました♪更にお年賀も届きました♪今年も宜しくお願い致します!!(私も自作カードを早く制作致します。)





さあ、明日は待ちに待ったデジモン大会です。しかも私が一番優勝したい場所のピアーレランド様にて開催されます!!デジモン大会の前はDB大会もあり、明日は盛り上がりそうですね♪

明日に向けて、昨日検証しました!!結果は、全て没になりそう・・・今回の大会は前回のデッキは通用しないでしょうから、新たな構成を試みたのですが・・・中々上手くいかないですね!

取り合えず3種完成はしましたが、どうかな?まあこの対戦前の検証が一番楽しいですよね(笑)

明日は、私は本気モード!!また呆気なく遣られない様に頑張ってきます!!

明日の大会の参加者の皆様宜しくお願い致しますね♪また皆で盛り上がりましょう!!

では今日はこの辺で!!


こんばんは、しょーぱぱです。


本日、お気に入りのピアーレランド様でアニマルカイザー大会に参加してきました!!


当然初めての参加なので全然分かりません&カードも金のライオンと隕石群くらいしか良いカードが持ってません・・・

ここでまさとパパさんよりストロングカードを頂いちゃいました♪


000_0671.jpg


息子やる気上昇!!まさとパパさん貴重なカードありがとうございました♪

そして抽選の結果!息子が見事エントリー!!しかし娘は抽選漏れと残念でしたよ(涙)


息子の1回戦はライオンVS白熊


内容は1勝1敗と激戦でしたが、惜しくも1回戦負けでした・・・(涙)次回頑張りたいと思います。


結果は、兄妹対決のりょうま君るねちゃんとの激戦!!


優勝は、るねちゃん

準優勝 りょうま君!!


おめでとうございました♪やっぱ強いですね!!


その後は、久しぶりのデジモン非公式大会!!大人・子供含めて参加者は27名!!と凄い盛り上がりました!!


大会内容・豪華賞品はノブのカード日記ノブパパさんのブログに載ってるよ!!


家族4名参加して私は1回戦敗退・・・息子・娘は準決勝で惜しくも敗れました!カミさんは2回戦で敗退と家族で一番私が情けない結果でした・・・(トホホ)



子供大会の結果は

優勝 りょうま君!

準優勝 るねちゃん!


大人大会の結果は

優勝 ほそのさん!

準優勝 海坊主君!



おめでとうございました!!りょうま君 るねちゃんは今日一日最高でしたね♪

ほそのさんも注目のデッキですね~・・・あれは強いですYO!海坊主君のデッキも安定した強さと驚きでした!!

次回の非公式大会では、我が家も頑張ります!!


今回、我が家の参加賞品は負けはしましたが、豪華な賞品ですYO!!


ジャーン!!どうです?優勝並みの賞品ですよね!?皆様提供品が豪華なものばかりだったので嬉しいですね♪
000_0672.jpg

000_0673.jpg



今日はアニマル大会&非公式大会と皆様お疲れ様でした!!とても楽しい正月でしたね♪

また機会があったら、開催しましょうね♪団長宜しくお願い致します(笑)


では、今日はこの辺で!!


こんばんは、しょーぱぱです。


本日、ホームのレ○ーアにてデジモン大会に参加してきました!!

参加者21名・デッキ変更不可・D-PASS禁止・Free大会


今日も強豪揃いのデジモン大会になりました!

抽選の結果、私12枠・息子15枠のエントリー!!残念ながら娘は抽選漏れでした(涙)


本日は、息子に1/3の優勝デッキを渡し、私は新デッキで参加!



私の1回戦!!尋常に勝負!!


お相手は強豪の、もとや君!!


全く検証もしていない新デッキで参加したのでとても不安でした。もとや君のスキャンを見たら正直、負け確信しました・・・勿論、先制はもとや君!しかし私はガード!!続いては、私の攻撃!!これは予想していなかったです!攻撃は見事にHIT!!しかし続いて攻撃はもとや君の連続攻撃を又しても2連続ガードと私が覚醒モードです!その後は私の攻撃がHITと勝利!!自分でも今日は調子が良いと感じた試合でした。





続いては息子の1回戦!尋常に勝負!!


お相手は強豪のノブパパさんの息子さんノブ君!


私の新デッキの構成と似たデッキでした!しかし息子が先制!見事に主力を1撃で倒し、更に又しても攻撃開始!指しも調子が良く勝利!!

ノブ君病み上がりだったので、調子が悪かったみたいですね!明日、また大会で会えるのを楽しみにしています!




私の2回戦!尋常に勝負!!

お相手は、チョココロネさん!


デッキ内容では、先制はお相手側と思い負ける気満々でしたが、なんと・・・先制は私から!これには驚きでした!ひょっとしてこのデッキは強いのか!?先制も見事に決まり、1体撃破!しかし続いてお相手の連続攻撃!!しかし私覚醒モード中!!2連続ガードとめっちゃ調子が良いです!覚醒もあり何とか勝利!!デッキ的には負けていたかも!?





息子の2回戦!尋常に勝負!!


お相手は、さすらいのテイマーのぶよしさん!!


先制は息子から!飛び効果も無視できるデッキとは驚きです!攻撃も見事に決めて、息子も調子が良いです。準決勝進出!!





さあ、私の準決勝!!親子対決になりました!!負けられないので本気モードで勝負!


先制は息子から!ここまで覚醒モードの私は勝つ気満々!!息子よ!親の偉大さを思い知るがいい・・・・
















私があっさり負けました・・・(涙)



内容は恥ずかしくて書けないですよ・・・




決勝戦は、りょうま君VS息子の対戦!いざ、尋常に!!


先制は息子から!これも1/3の改善台とは全く違う内容でした!1つ思ったことが、αコードを変えただけですが、全ての戦いの左右はこのαにあるのか?それとも違うのかは分からないです・・・実はこの使うデッキはαM低速を引くと、とても弱いですが、スピード系を使わないと先制が取れると謎の多いデッキです。何でだろ・・・やはり改善台でも試したい・・・結果は息子の先制有利で勝利!!




息子!年明け初優勝!!

000_0522.jpg



やりました♪今年は家はツイてるみたいです!!次回もこの調子で頑張りたいと思いますYO!(遊戯王パックを買わされましたが・・・)



その後は、楽しい食事会と話が盛り上がりました♪明日はピアーレにてアニマルの大会ですね!皆さん宜しくお願い致します!

その後は豪華賞品もありのデジモン非公式大会を開催する予定ですYO!


では、今日はこの辺で!!






こんばんは、しょーぱぱです。


今年初のデジモン大会に参加してきました!!


場所は三重県の津市の方まで、ほそのさんと私達家族で遠征!!


現地に着いて早速エントリー!!しかし携帯サイトでは参加条件社会人!!店舗とお話した結果、大会をFreeにしてくれました!定員さんお心遣いありがとうございました!!


エントリーしてると、りょうまパパさん一家も到着!!激しい戦いが予想されます。


エントリーの時に定員さんから禁止カードの内容の説明がありましたが、今回からは全部使用できますと言う内容を紙をなぞりながら説明してくれてましたが、私は安易に聞いてました・・・


ここで驚く事がありました!ゆずパパさんのサイトで紹介されていた改善台が存在しました!!全てが改善されて飛び現象もなく、修復のフリーズされない筐体でした。

否定派の私は、まだまだです。流石ゆずパパさん検証は上をいってますね♪


さあ改善台の話は後ほどで大会内容です。


参加者10名!!D-PASSあり・デッキ変更OK Free大会!!



息子の1回戦!!尋常に勝負!!

お相手は現地のお子さん!!


先制は相手から!!これにはビックリ!!これが改善台か!?今まで先制が取れていたデッキが先制できませんでした!しかしこの後は息子の反撃!!しかし痛恨のガード!!全く良い所無しで1回戦敗退!!

改善されている台には今までのデッキでは勝てない事がわかりました!これは負けて良い経験を得ました!!



続いて私の1回戦!!尋常に勝負!!


お相手は、りょうま君の妹るねちゃん!!


今回は新デッキで初挑戦!!年も明けた事も理由で(笑)しかし今回使うデッキは二日前から練習と攻撃数値も検証していたので自信はありました!先制は私から!先制攻撃が上手く決まり、続けて私の連続攻撃!!見事に初デッキで勝利しました!


るねちゃん対戦ありがとう!内心はドキドキでした・・・1/5の大会でも宜しくね!




娘の1回戦!!尋常に勝負!!


お相手は、りょうま君!!超強豪です。


先制は娘からだったかな!?実はこの前の対戦で波乱の優勝候補が現地のお子様に負けて私もデッキ構築が必死でみてなかったです・・・(汗)結果りょうま君の勝利!





私の2回戦がシードの為、準決勝!!


お相手は、現地のお子さん!デッキ的には初期のデッキですが、改善台では猛威の強さです!


ここは私は相手デッキを対応してデッキ変更!!これが上手くいって主力を1撃!!更にこちらの攻撃で2体目も倒して決勝進出!!


現地のお子さん対戦ありがとうございました!非常に勉強になる事がいっぱいと感謝いたします!また参加した時は宜しくお願い致しますね♪





さあ年明け初の決勝戦!!尋常に勝負!!


お相手は、りょうま君!!やはり来ましたか!!


ここは両者デッキ変更!!私は1回戦のデッキに望みを託します!!バトル開始!!先制はりょうま君!しかしここは勝負を賭けて・・・見事ガード!!更に私の攻撃も痛恨のガード!!まさに強敵です。しかし続いて私の攻撃!!これが見事にHITして相手を追い込み・・・

























新春デジモン02初大会優勝!!やりました♪

000_0522.jpg



自分でも驚きでした!!今回はいきなりGETできて良かった!!これで息子には威張れますYO!




さて、今回の改善台についてです。私の考えでは、この改善台ではパートナーのみスピード判定されていると思います!!(ゆずパパさんのブログにも載ってます)

D-PASSありの場合はSのスピード値!無しの場合はカードのスピード値だと思われます。ただこの改善台の見極め方は検証で判断しないといけないと思います。しかし改善台が近くに無いのが現状です・・・まだ謎は多いと思います。ただ私の予想でしかないので参考になるかどうか・・・


その後のサポートの攻撃順は以前と変らないのは解明しました!したがって先制はSランクのスピード値、スキャンカードスピード値の競争ですので、α効果が先制のみは無効と判断できます。

また三重に行ったときにはゆっくり検証したいと思いますが、遠い・・・何処か無いかな~・・・

考えるだけで今日一日疲れました(笑)


明日はホームでのデジモン大会!!(もう今日ですね・・・)


では今日はこの辺で!!


こんばんは、しょーぱぱです。


明日は新年初のデジモン大会があります!!とても楽しみです!!県外遠征!今年の1発目です(笑)

しかし強豪が2家族参加するので今回は厳しい戦いになりますね♪しかしこれが一番楽しい♪ドキドキしながらのデッキ選びにアドデダリン放出状態です(笑)


さて今回は新年初のデジモンネタでも書きたいと思います!!


デジモン02になり不思議現象が多く存在することは、もう御存知ですよね!?


対戦中に一番の不思議現象が「飛び現象」これについては、今の時点では分からない事が多いです!そこでバージョンが変って改善のお話を良く耳にしますが、今のところは変ってないのが私は正しいと思われます!

私が今の時点で書けることは、飛ばないモンス、飛びに強いモンス、ランダムで変るの3つくらいは分かっています!


飛ばないモンスはトライアングル現象が強い事、飛びに強いモンスは、特定のモンスに限りおきる事、ランダムで変わる事は、まだ伏せておきたいと思います!皆さん考えて検証で見つけると、かなり大会には有利になりますYO!


続いてスピード値の現象!未だに分からない人は居ないと思いますね(笑)正直、スピード値を上げても意味のない事は分かってますよね!?これは私の推測でしかないですが、多分当たっていると思います!ヒントは、Sランクのズィードにスピード系を使っても意味がない事です!(分かるかな?)


更に、デッキ構成によりスピード概念が変るデッキ!これはあるモンスを組み込むと、スピード概念が変ります!そしてまた違うモンスを同じデッキに組むと相手攻撃順が変わります。更に同様の事をすると、あるデジモンが盾にもなってくれます!これは検証して皆さん見つけるととても楽しい事がありますよ!


これらを踏まえて検証してデッキ構成するととても楽しいと思います!まだまだ隠しネタはいっぱいありますが、教えてしまうと詰まらなくなりますので、ここまでとします。


少しでもこの記事を見てデジモン02検証の楽しさを分かってもらいたく書きました!!


今は新カードを構築に励んでいますが、何となく分かってきました!使えるカードには特定のモンスが居るみたいですね!


皆さんも最強デッキを構築して下さいね!!まだまだ使えるカードなのに使ってない方が多く居ますYO!探して見て下さいね!これは自分で見つけ、検証を重ねて自分の物にすれば勝率もあがりますYO!

以前、私が教えたデッキで参戦した方がいると思いますが、上位にいっても優勝の手前で負ける事が多いと返事が来た事は何回でもありました。それはやはり私のデッキだから勝てなかったと思います。同じデッキでも使いこなせないと勝てないのがデジモンなのです。

攻防も理解した上でのデッキ構築なので、検証でもガード検証より実戦検証がお勧めです。攻撃がHITするだけでも攻撃順番が変わる事は知っていますよね!?(特定のモンスに起きます)


今から大会に参加しようと思ってる方が少しでも自分でデッキを作るのに参考して下さいね!(コアな内容なのでわかるかな・・・)


では新年のデジモン大会頑張ってきま~ス♪



では今日はこの辺で!!





こんばんは、しょーぱぱです。


明けましておめでとうございます!!

昨年は大変皆様にお世話になりました!!いつも楽しく見てくださる方達がいたお陰でブログを続ける事ができました!

内容は02になりデッキ公開もなく詰まらない内容になって申し訳ありませんでした。

ただ02になるとデッキ公開によって対策等されてしまい、皆さんが作ったデッキも意味がなくなる事がありますので、載せる事を控えています。相手側のデッキ公開も以前はしていましたが、これもまた大会に参加する為の一つの財産と思い公開を控えていた事を御了承下さいね!!


さて昨年最後のデジモン大会!!最強決戦かな!?


参加者17名!!デッキ変更あり・Free大会!!


息子2枠・娘8枠・私14枠でした!!



まずは息子の1回戦!!尋常に勝負!!


対戦相手はノブ君!!

お互いデッキは同じ!!しかしαをノブ君失敗!息子は成功!!2P側有利のこのデッキは息子の指しが見事に良く、強豪ノブ君を倒して2回戦進出!!


ノブ君!!今年も息子の対戦宜しくね!!燃えた対戦しましょうね♪




続いて娘の1回戦!!尋常に勝負!!

対戦相手は、もとや君久しぶりの参加でしたね!!


先制はもとや君!!娘いきなり痛恨のミス!!一掃されてしまいました・・・あっけない戦いで残念でしたYO!!


もとや君対戦ありがとう!!また今年も宜しくおねがいしますね♪





続いて私の1回戦!!尋常に勝負!!

お相手は、又もりょうまパパさん!!ここの店舗はイジメですか?勝ち目がないかも!?

戦う前から予想して組んだデッキ!!両方を考えた末でしたが、またも読み違い・・・軽く撃沈されちゃった・・・


今年は1/3の大会ですね♪とても楽しみです!!また対戦お願いしますね♪




さあ、残った息子!!2回戦!!

対戦相手は検証仲間の、ほそのさんの愛娘みづきちゃん!!

やっぱり検証が素晴らしいほそのさん!!1P有利デッキを構築してましたね。少し娘とは違ってますが、やはり強いデッキでした。完敗でしたよ!!


結果は、優勝は、みづきちゃん!!

準優勝は、りょうまパパさんでした!!


おめでとう~♪



そして今回最後のイベント食事会!!とても楽しく深夜2時まで色々とお話と盛り上がりましたね!!今年も皆さん宜しくお願い致します!!

今年早々は1/3の大会ですね♪またみんなで盛り上げていきましょうね♪





そして昨年最後は頂き物も沢山ありました!!


まずはホームにデジモンエントリーに行くとダメ激さん一家がDB大会に参戦中!!少しお話して、またまた頂いちゃった♪


ゴジータ!!

裏にはスキャンの順番を記入されてる、とても凝ったカードです!!

000_0666.jpg


ヤバイでしょ!?正直カッコ良すぎですYO!!このゴジータは一番のお気に入りです!!とても素晴らしいカードをありがとうございます!!本年もどうぞ宜しくお願い致しますね!!


続いてジャンフェスに行ったのぶよしさんより、チンロンモンを頂きました!!

000_0668.jpg


ありがとう!!感激ですYO!!さらに遊戯王パック&じゃがりこも頂きましてありがとうございました!!


更に大会に行く途中にポストを覗くとなにやら、封筒が・・・


せいパパさんよりデジモンUB3パックが届いてました!!これはいきなりのサプライズに家族も興奮しました♪

000_0670.jpg


せいパパさんありがとうございました!!とても嬉しかったです!!今年もどうぞ宜しくお願い致しますね!!


最後に作年の02大会成績は、息子優勝5回・娘1回・嫁1回・私1回(滑り込み)

チャンピオン大会3回参加 息子優勝2回の結果でした。



今年はデジモン02がどうなるか!?期待と不安でいっぱいですが、デジモンが続く限り私も頑張って行きますので宜しくお願い致しますね!!












| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 しょうちゃんとあいちゃんのカード日記, All rights reserved.



